SSブログ

今日の富士山の天気 2013年12月21日(土) 昨日は霙(みぞれ)が降りました [今日の富士山]

天気予報では一昨日が雨か雪と言っていましたが、結局この地区は雨で雪は降りませんでした。
しかし昨日はとても寒く、昼頃には晴れ間に一気に低く灰色の雲が流れ込んできて、ダツダツと霙(みぞれ)と霰(あられ)の間のようなものが降ってきました。

今日あたり雨だったらきっと雪に変わっていたのではないでしょうか。でも今日は寒いけれどとても良い天気でした。富士山もかなり下の方まで雪が降ったようです。

20131221.jpg

ちなみに霙(みぞれ)と霰(あられ)と雹(ひょう)の違いわかりますか?
霙(みぞれ) 雨と雪が混ざったもの
霰(あられ) 直径5mm未満の氷の粒
雹(ひょう) 直径5mm以上の氷の粒

という事は…
先に書いた”霙(みぞれ)と霰(あられ)の間のようなもの”という表記は間違いですね。
霙(みぞれ)ですかね。雪の成分が多い霙(みぞれ)って感じだったかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

地球と、自然と

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。