SSブログ

そういえば今年、富士山が世界文化遺産に登録が決定した6月22日は… [富士山]

義理の母と友人の誕生日だった(^_^;)
って、富士山の地震雲とはまったく関係ないんだけど。

文化遺産といえば富士山に続いて昨日、日本の「和食」がユネスコ無形文化遺産に決定しましたよね。パチパチパチ。
いやー、和食ってそんなに価値あるものだったんですね。
あらためて和食を見直しちゃいました。
もっと、魚や野菜を食べなくちゃ。

このブログは自然がテーマなので、富士山の世界文化遺産の方を。
静岡市の三保松原も資産に含まれることになりましたね。

富士山の登録で、国内の文化遺産は13件なんだそうです。
法隆寺地域の仏教建造物(1993年12月) 姫路城(1993年12月) 古都京都の文化財(1994年12月) 白川郷・五箇山の合掌造り集落(1995年12月) 原爆ドーム(1996年12月) 厳島神社(1996年12月) 古都奈良の文化財(1998年12月) 日光の社寺(1999年12月) 琉球王国のグスク及び関連遺産群(2000年12月) 紀伊山地の霊場と参詣道(2004年7月) 石見銀山遺跡とその文化的景観(2007年6月) 平泉―仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群―(2011年6月) 富士山―信仰の対象と芸術の源泉(2013年6月)

そして日本の自然遺産が下記の4件。
屋久島(1993年12月) 白神山地(1993年12月) 知床(2005年7月) 小笠原諸島(2011年6月)

どちらも日本の世界遺産 - Wikipediaより引用

計17件が2013年12月現在の日本の世界遺産だそうです。
これだけ価値ある地に生まれた私たちは大切に後世に引き継いでいかなければなりませんね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

地球と、自然と

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。