SSブログ

冬の雲の種類を調べてみましたが、素人には… [雲の種類]

今日の富士山には二分するように五合目付近から上空だけに雲がかかっていました。
まるで泡の立っているビールのようでした。

20131213.jpg

本日は、富士山の写真を撮る前に道を歩いているといつもとはちょっと違う雲が出ていたので、思わず写真を撮りました。温泉から湯が立ちこめるように雲が縦に伸びていました。地震雲などとは違うでしょうが、あまり見たことがない(今まで雲などは気にしなかったから気づかなかっただけかも)ので、カメラ(iPod touch)を向けました。

20131213-2.jpg

ちょっと、調べてみましたが雲の種類って10種類が基本となっているようですね。それ以外はきっとその派生形ということでしょう。私が今日見た雲もどれかの雲に分類されるのでしょうが、素人にはちょっと見分けがつきませんでした(^_^;)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

地球と、自然と

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。