SSブログ

竜巻注意報の発表。学校への登下校時には注意しよう。 [自然災害]

今年は「竜巻」による各地の被害が多かったような気がします。
今まではあまり竜巻による事故などはメディアでも放送されることは少なかったように思いますが気のせいでしょうか。何となくここ数年、竜巻という言葉をよく聞くようになったと思います。

気象庁では「竜巻注意情報」として竜巻の注意・警戒、発生情報などを発表していますので参考にすると良いでしょう。また竜巻が発生する可能性が高い詳細な地域を発表する「竜巻発生確度ナウキャスト」も提供されています。

竜巻注意情報(気象庁ホームページより)
http://www.jma.go.jp/jp/tatsumaki/

竜巻発生確度ナウキャスト(気象庁ホームページより)
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/toppuu/tornado3-1.html

竜巻から身を守るために「竜巻注意情報」をご活用ください(政府広報オンラインより)
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200805/5.html

うちの子供はもう社会人になりましたが、近くには小・中学校も多いですし住まいが団地なので学校に通う子供の数が多く、気を付けてもらいたいものです。

竜巻は近くで起きた場合、あっという間に巻き込まれてしまうケースも多いようですので特に注意が必要です。学校に通う小さな子供たちは危険を感じる前に巻き込まれてしまうかもしれません。学校や大人たちが守れる環境にいればまだ良いですが、子供たちしかいない場合に竜巻が発生した時などは非常に危険ですので、常日頃から竜巻が起きた場合の行動や注意点などをお子さんたちに教えておく必要がありますね。

「竜巻注意報」が発令された時の対応は各学校や自治体によって違うようですが、普段から訓練や竜巻注意報が発表された場合の行動指針などを先生に確認しておく事も必要です。


さて遅くなりましたが、12/7の富士山です。またしても雲でまったく見えませんでした(-"-)
20131210.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

地球と、自然と

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。